5月前半の動き

5月1日、「中井侍のお茶摘みが始まった」と連絡がありました。
中井侍では、”夏も近づく八十八夜”ではなく、”三国境の 天竜川こえた 風が送るよ 茶の香り”という「茶摘み唄」が歌われるとのことです。
今年のお茶は、残念ながら、気候の影響により収量は少なめとのことです。

5月2日、天竜川上流直轄砂防事業促進期成同盟会が駒ヶ根市であり出席しました。
来賓として、国土交通省の栗原砂防部長がお見えになりましたので、地すべり対策など天竜川水系の砂防事業について要望させていただきました。

5月9日、愛知長野県境域開発協議会総会が行われました。村長就任以来、当協議会の会長を仰せつかってきましたが、役員改選により今年度より根羽村長が新協議会長に就任することが決定しました。道路整備の要望活動や住民交流会、観光PR活動など、互いに協力し合って効果が上がる活動を引き続き続けてまいります。

5月10日、天龍村警察官駐在所連絡協議会が行われ、オブザーバーとして参加してきました。
村内の治安や交通安全を守るため、各団体等から選出された会員の皆さんによる今年度第1回目の会議でした。
私からは「広い村内ですので、駐在所へのご協力を是非お願いしたい」とお話させていただきました。

5月11日、天龍村商工会の通常総会が行われ、出席してきました。
村の過疎、少子高齢化に加え、商工会自体の会員数の減少や高齢化などで取り巻く環境は厳しいとは思いますが、地域経済や社会の発展向上のために、一層頑張っていただきたいと思います。
総会では、宮澤会長に代わり福士新会長が選任されました。福士新会長を中心として益々結束を強くされ、村の経済団体の核として、そして村に元気を生み出すリーダーとして、新たな時代に向け、更なるご発展をされますことをご期待申し上げます。

5月15日、天龍ピカピカ大作戦が行われました。天龍小学校で平成11年から始まり、今年で19年目という伝統ある活動です。
子ども達の「村をきれいにしたい」という願いや思いを続けていかなければなりません。

5月16日、JR飯田線活性化期成同盟会総会が駒ヶ根市であり出席してきました。
飯田線の利便性を高めるため、利用者からご要望が出されている「飯田駅の改善について」私から改めて同盟会として要望してほしい旨の提言をさせていただきました。

同日午後には、天竜川治水促進期成同盟会総会が飯田市で行われ出席してきました。

5月17日、道路整備促進期成同盟会全国協議会総会他が東京であり、出席してきました。
来賓として、二階自民党衆議院幹事長、竹下自民党総務会長もご臨席され、あいさつを述べられました。

総会後は、吉田先生の所にお邪魔し、道路に関する要望活動をしてきました。

GW前半、旧福島小学校区の運動会と村鳥ブッポウソウの飛来

4月28日、旧福島小学校区の皆さんが主催する「第19回福島おいなんよ運動会」に参加しました。
絶好の天候の中、地域の皆様始め、村内外から多くの参加者がお見えになり、盛大に行われました。
私も、パン食い競争や綱引きなどに参加させていただき、日頃の運動不足が解消でき、良い汗をかくことができました。
また、「ストラックアウト」競技(中学生以上男子の部)では、まぐれで優勝し、賞状とカップをいただくことができました。
運動の後は食事をとりながらの交流会。地域の「つながり」を強く感じた1日でした。

4月30日、村鳥ブッポウソウが今年も来たよと連絡がありました。
今年も子育てをしっかり見守っていきたいと思います。